鹿児島旅行レポート(4)

会社の研修が終わらなくて正直ピンチなbuonannoです、どうも。
最近は商品基礎のテキストをやってます。今日自動車編まで
終わりましたが全くと言っていいほど覚えていません…。
はぁ、どうなることやら。


何とか年末までには終わらせたい、鹿児島レポート。今日は
第4回目です。2日目の途中から、ですね。



PM1:45 橘通り
 宮崎市内の繁華街、橘通りへ。駅前はオフィスビルが立ち並んで
いるので、商店などは駅前の道から1本隣りの橘通りに集まってい
る。中央分離帯はこんな感じ。



う〜ん、南国って感じ(ステレオタイプ人間)


 橘通りに面する大阪屋(酒屋さん)や山形屋を見るもめぼしい焼酎
はなく、適当に伊勢えび売ってねえかなぁという感じでブラブラ。で
も季節ではないのか、魚屋さんに伊勢えびの姿はなく、仕方ないので
伊勢えびは諦めて駅へ戻る。


PM2:45 宮崎駅構内の「お菓子の日高」
 電車の発車までまだ時間があったので、以前ホームページで話題に
なっていた宮崎の名物菓子屋、お菓子の日高に立ち寄る。入るとショ
ーケースにはケーキがずらり。日高という名前からは想像もつかなか
ったけど、どうやらここは和菓子専門店ではないらしい。
 店内をうろちょろしていると、従業員の方がお茶と新商品の「キリ
大福」を出してくれた。こういうサービスってベタだけどやっぱり嬉
しいものだ。ありがたく頂戴する。お茶が美味しい。頂いておいてな
んですが「キリ大福」はやめておいた方がいいです、マジで。キワ物
の部類です。大福の中にキリチーズが入っているんだけど、あんこの
味の後に強烈なチーズ臭がします。


 旅行前から調べておいた「なんじゃこら大福」と「なんじゃこら
シュー」を購入。電車が来るまでの時間で食べてみることにした。


レビュー1:なんじゃこら大福



全体はこんな感じ。写真じゃ分かりにくいけど、結構デカイ。大体
直径7〜8センチくらい。高さは5センチはあった。
さて、肝心の中身は……。



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  
(;゚ Д゚) …?!


なんかえらい入ってる。
いちご、クリームチーズ、栗(?)、バナナ…。
これ、一人で食うんですか?(カンペ「そうです」)
(カンペ「なんじゃこら」って言ってください)


あ、ああ……そうね。


「なんじゃこらっ!」



とても美味しく頂きました(一人で)。


レビュー②:なんじゃこらシュー



包装はこんな感じ。さっきの大福を食べた限り、こちらも凄いんだろう
なぁ。大きさも尋常ではない。普通のシュークリームの2倍はあるぞ。



きたない画像でスイマセンm(_ _)m中身は大体こんな感じ。
大福のあんこの代わりにアズキのクリームが入ってた。
いちごなどの「具」はそのまま。


こちらも美味しく頂きました(一人で)。


で、2つも食べるとさすがに気持ち悪い。夕飯前なのにお腹いっぱい。
こりゃヤバイかも…。


おまけ:日高の買い物袋


匠の名言。


PM3:29 特急きりしま


 宮崎を出発。また2時間弱の列車の旅だ。途中何度か列車行き
違いのため停車した。日豊本線は単線でこういった停車がよくあ
るらしい。


PM5:37 鹿児島中央駅
 鹿児島に戻ってきた。さて、ちょっとぶらつきますか。


PM6:30 しゃぶ禅 鹿児島店
 初日に行ったお土産屋さん「池畑天文堂」でお土産を物色して、
三越でバイト先の店長へのお土産「六代目百合」を購入してから
今日の夕飯を食べに「しゃぶ禅鹿児島店」にお邪魔した。
 一応チェーン店なのでそれほど期待はしていなかった(失礼)
んだけど、入ってびっくり。まず和服姿の女将さんがお出迎え。
何だか厳かな雰囲気にこんなところに一人で来てよかったのか
と恐縮してしまった。
 黒豚・牛しゃぶ食べ放題のコースを予約していたので、とりあえ
ず飲み物だけ注文することに。ここはやはり焼酎でしょ、とお品書
きを読む。


「佐藤・黒 400円」
「村尾   400円」
「萬膳   400円」
「三岳   380円」


……
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  
(;゚ Д゚) …?!


なんか有り得ない値段が見えるんですけど。
関東じゃ1杯1000円はする「村尾」や「萬膳」が軒並み
400円という素晴らしいお値段で提供されておりました。
こりゃ飲むしかないだろ!ということで村尾をロックで注文。


しばらくして焼酎とお肉・野菜がやってきた。


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  
(;゚ Д゚) …?!


ここに来て2度目のサプライズ。


なんか肉の量多くないですか


1人前でこの量とは…。しかも食べ放題ってことはおかわりも可!?
さっきの日高の件も含めて、お腹が早くも悲鳴をあげております。
とりあえず食い倒れてもいいや〜という気持ちで食べ始める。


う、うまい。これならいくらでもいける!


村尾は初めて飲んだけど、白麹なのかな、キツさがなくて凄く飲みや
すい。グイグイいって次は「萬膳」をロックで注文。こちらは村尾と
は違い黒麹系のドッシリとした味わい。キツいんだけど喉ごしがとて
もいい。


そうして1時間も食べていると、前言撤回、段々お肉が敵に見えてき
ます。大食い選手権でよく箸が止まったキツそうだなんて表現がある
けど、選手はこんな気持ちなのかなぁと実感。


結局豚は完食したものの、牛が少し残ってしまった。牛さんゴメン。


PM8:30 ホテル
 普段あまり飲めないのにロックで2杯いってしまったことと、お腹
いっぱい食べたせいでかなりグロッキーに。冷蔵庫の中にある三岳(
1日目に買ったやつ)を見ただけでこみ上げてくる…。とりあえずウ
コンの力を飲んで今日はもうバタンキュー(古)。明日の朝には回復
してますように。



さて、2日目も終わり、あとは3日目を残すのみ。3日目は焼酎の蔵元
見学です。あと1〜2回で終わる…かな?もう少しお付き合いください。