鹿児島旅行レポート(3)

前回から1週間開いてしまいました…。申し訳ない…。
卒業旅行とか研修とかでちょっと忙しいのです。
間隔は開くかもしれませんがちゃんとレポートは
書いていきますのでもうちょっとお付き合いください。


では2日目その1です。


2日目 鹿児島の天気 曇 宮崎の天気 晴れ



AM7:30 起床
 7時半に目が覚めるなんて奇跡だと思う。だって昨日まで
午前4時就寝の11時起床だったんだもの。きっと昨日ちゃ
んと11時に寝たのがよかったんだと思う。
 寝癖を直して朝食へ向かう。普通フリープランの場合朝食
なしのことが多いんだけど、自分の性格上、それだと朝から
松屋とかに行ってしまいそうで怖かったので朝食の付いたプ
ランを選んだのです。
 朝食はバイキング、といってもおかずは10種類程度だっ
たので全部お皿に乗せる。鹿児島らしくさつま揚げがあるの
は嬉しかった。


AM10:00 出発
 10時にホテルを出る。連泊すると荷物を部屋においてい
ける等々何かと便利だ。ホテルに隣接しているコンビニでラ
イフガードを買い(何故か飲みたくなった)駅へ向かう。


AM10:15 鹿児島中央駅
 1日目の分に書いた観覧車があるアミュプラザ鹿児島に寄る。
地下1階の食料品売り場へ。もちろんお目当ては焼酎。ここ
には結構大きな焼酎のお店が入っている(お土産店としての
特色が強い)。早速焼酎を物色したけど、特にめぼしいもの
は見つからなかった。


AM10:35 鹿児島中央駅ホーム
 10:52分発の日豊本線「特急きりしま」に乗るため駅
のホームへ向かう。きっぷを駅員さんに見せ改札口の中へ。
行き先を確認する。「新八代行き」「新八代行き」………。
……あれ?「宮崎」は?



しばし黙考



……ここって、新幹線の改札じゃね?
よく確認しないで入った改札口は、実は九州新幹線の改札口
だった。うわぁ恥ずかしィィィ!よく改札のおっちゃんも
通してくれたもんだ。品川駅で山手線に乗ろうと思って新幹
線の改札を通ったようなモンじゃないか!ひえええぇ。
 駅員さんに事情を説明してそのまま普通列車の改札へ通し
てもらった。普通列車の改札は新幹線のすぐ隣り。なるほど、
間違えるわけだ(苦しい言い訳)。
 列車がホームに滑り込んでくる。写真を撮ろうかと思った
けど、なんだかカメラを構えると電車オタクに見えてしまう
ので、恥ずかしくなってやめてしまった。


AM10:52 発車
 電車が鹿児島中央駅を出た。ここから約2時間ほど列車の旅
だ。途中の海沿いに走る区間桜島をパチリ。昨日ほど晴れて
いなかったのですこし山の輪郭がぼやけていた。 


AM11:30ごろ 霧島神宮駅
 電車が霧島神宮駅に到着。本当に山の中の駅という感じだ。
ここの近くには『明るい農村』で知られる霧島町蒸留所がある
けど、ここに行くか宮崎に行くかで迷った結果今回は宮崎に行
くことにした。蒸留所にはいつか絶対来よう、そう思った。


PM0:00ごろ 都城駅
 都城駅に到着。周囲には結構ビルが多くて都会な感じだ。
ここはもう宮崎県。あと1時間くらいで宮崎だ。


PM0:53 宮崎駅
 鹿児島から2時間1分、終点の宮崎駅に到着した。まず降り
てびっくりしたのは改札口の数。なんと2つしかない。駅自体は
結構大きい(写真参照)のでびっくりした。
 駅前広場では卑弥呼(?)らしき方々がお出迎え。

駅は全面ガラス張り

神話のふるさと


PM1:15 釜揚げうどん重乃井
 ちょっと遅めの昼食を食べに釜揚げうどんの老舗「重乃井」
さんへ。本当はチキン南蛮発祥の店「おぐら食堂」へ行く予定
だったんだけど、今日は定休日ということで断念。
 こちら重乃井さんは巨人軍の選手が宮崎キャンプの際によく
訪れることでも有名で、店内には巨人軍選手の寄せ書きや、長嶋
茂雄終身名誉監督の写真も飾られていた。他にも有名人のサイン
や寄せ書きがたくさんあった。
 とりあえず量がわからないので並を注文。出てきたうどんを見
て大でもよかったかなと少し後悔。さっそく頂く。つゆはかつお
だしがとても良くきいていて、つゆが薄くなることを考慮してか
少し濃い目(しょっぱめ)に作られていた。うどんは手と足で長
時間練っているそうで、コシが強く、とてもおいしかった。


さてと、今回はここまでです。本当は「なんじゃこりゃ」まで
行きたかったんですが、それは次回に。ではでは。