鹿児島旅行レポート(2)

今回は1日目の酒屋巡りと夕飯の話ですね。ではいきます。


PM2:35 ホテル
 フロントに鍵を預けホテルを出る。さて、まずは近くの酒屋さんだ。


PM2:50 A酒店
 まずお断りしておきますが、このレポートでは個人経営の酒屋さんのお
名前は出しません。一応焼酎の銘柄は出しますので、分かる方はそれを参考
にして下さい。
 この酒屋さんでの目的は佐多宗二商店さんの『本垂』。佐多宗二商店とい
えば『晴耕雨読』や『不二才』が有名だが、この『本垂』は地元である鹿
児島(しかも頴娃町及び開聞町)でしか販売されていない地域限定の焼酎
なのだ。これは是非一度飲んでみたいと思い、鹿児島市内で特別に販売し
ているこのA酒店にお邪魔した。
 店内には『富乃宝山』や『純芋』が並び、これは、と期待したが、残念
『本垂』は売り切れてしまったらしく、入荷するのは3日後だということ
だったので、仕方なく店番の方に挨拶して次のお店へ向かうことにした。


PM2:15 酒のキンコー
 歩いている途中にお酒のディスカウントショップを見つけた。そういえば
以前誰かの日記で「ディスカウントショップでもいいお酒が置いてある」と
書いていたことを思い出し、何かあればいいな、という気持ちで立ち寄って
みた。
………。あったよ。
ワンカップの『三岳』が。
 


 『三岳』は屋久島産の芋焼酎で、以前渋谷で買って飲んだときはこんなに
飲みやすい焼酎があっていいのかと衝撃を受けた焼酎だった。それ以来ずっ
と探していたものの見つからなかったんだけど、まさかこんなところで再会
することになるとは…。2本購入。


PM2:30 B酒店
 このB酒店はオリジナルの焼酎を出していることで知られている。目的は
そのオリジナル焼酎である『参女傑』だ。
 店内は左右所狭しと焼酎が置かれていて目移りしてしまうほど。目的のも
のは店の右側の見えるところにあった。これだけではなんだったので他の焼
酎も見ていくことにする。3本用の箱があるということだったのであと2本
買って自宅に送ることにした。
 店内には普通の焼酎だけでなくプレミア焼酎と呼ばれるものもたくさんあ
った。『小牧』はもちろんのこと、『萬膳』や『野うさぎの走り』『田倉』まで
あった。『田倉』に手を出そうかと思ったけど、4合瓶(?) で2200円だと
言われたのでやめた。明らかに元の値段ではない(と思う)。『萬膳』なども
軒並みプレミアがついていたので断念。やっぱり適正な値段で買いたい。
 結局『参女傑』のほかに『金峰櫻井』と『むかしむかし』を購入した。


PM3:15 C酒店
 C酒店での目的は『三岳』だった。が、既にキンコーで購入済みだったの
で他の焼酎を探すことにした。
 店内はコンビニのように綺麗だった(というか形はコンビニだった)。店を
入ってすぐ目に入ってきたのは「新焼酎」だった。新焼酎とはこの秋とれた
芋を使って作る焼酎のことで、焼酎版ボージョレ・ヌーヴォーのことである。
 それ以外の珍しい焼酎はその殆どがいわゆる『セット販売』で、個人的には
あまり感心しない売り方だったので何も買わずに店を出た。


PM3:25 D酒店
 一応コースには入れていたものの、あまりに『地元の商店です』という感じ
がして入りにくかったため、入店を断念。次へ向かう。


PM3:40 E酒店
 ここは焼酎好きな方々の中では有名な酒屋さんらしく、そういった方々の話
を聞く限りでは、一見さんにはなかなか珍しい焼酎を売ってくれないという話
だったので少し緊張しながら店内へ。
 中には一升瓶がずらりと並んでいて、カウンターの近くには『櫻井』(金峰
櫻井とは違う)が置かれていた。が、こちらも別の焼酎とセットで買わないと
買えないらしく、予算の都合で断念。これで3軒連続お酒を買っていないこと
になる。


PM4:15 お肉屋さん
 予定していた酒屋さんは回りきったので、かごしま黒豚を買いに肉屋さんを
探す。一応目星はつけていたんだけど、そこが通信販売専門のお店とわかり激
しくorz…。スーパーかデパートで買って送るかと思っていたところ、その通
販専門のお店の近くで地元のお肉屋さんを発見。なんでも卸売兼販売店という
ことで安く買えるのではと思い店内へ。
 店内はやっぱり地元のお肉屋さんといった感じ。おばさんと店員さんが会話
してた。とりあえず地方発送が出来ることを確認したうえでかごしま黒豚の
ロースと三枚肉を計800グラム購入。送料込みで約3000円。うち送料
1270円…。送料高いよ!
 ちなみにこれらのお肉はロースをしゃぶしゃぶで、三枚肉を豚汁でいただき
ました。大変おいしゅうございました。


PM5:45 山形屋
 これで呼び方は「やまかたや」です。「やまがたや」ではないのでご注意を。
さつまあげを祖母に送ろうと思い地下にある有村屋へ行く。その前に焼酎チェ
ックを忘れずに。ここで白玉醸造さんの『白玉の露』を購入。白玉醸造はあの
『魔王』で有名な蔵元です。それにしてもデパートにも『小牧』があるなんて
信じられないんですが…。
 さつまあげは3500円と2500円ので迷ったんだけど、送料や家族構成
などを考慮して父方には3500円のを、母方には2500円のを送った。


PM6:40 鹿児島三越
 とりあえず鹿児島三越の酒コーナーも確認しておく。正直期待はしていな
かったんだけど、ここで『六代目百合』を見つけた。店員さん曰く三越でも
一月に一回しか入らないらしい。バイト先の店長へのお土産にしようと思い
とりあえずチェック。
 さてと、そろそろ夕食にしようかな。


PM7:15 鹿児島ラーメン豚とろ


 初日の夕食は「鹿児島ラーメン豚とろ」のチャーシューメン(700円)で
した。ここのチャーシューは口に入れた瞬間とろけると聞いていたので楽しみ
にしてたんだけど、本当にとろけました。本当に口の中でとろけるチャーシュー
を食べたのは生まれて初めてですよ。衝撃でした。
 スープの色はとんこつ系で結構キツイかと思いきや本当にあっさりしていて何
杯でもいける感じ。麺はストレートで福岡の長浜ラーメンのような感じでした。
とにかく一言で言うと「ンマ〜イ!」


PM7:45 ホテル
 さすがに10キロ以上歩いて疲れたので早めにホテルに戻った。昨日寝ていない
のがたたったのか凄く眠い。でもネタ探しはする。鹿児島でしか流れていないであ
ろう焼酎のCMをパチリ。おやすみなさい…zzz


というわけで本日はここまで。次回は2日目の宮崎(前半)ですね。「なんじゃこりゃ
饅頭」と「なんじゃこりゃシュー」について書きたいと思っています。では。