飲み

今日は久々に沿線の友達4人で飲んできましたよ。
今回のテーマは「もつぷるぷるよ」ということで
もつ鍋屋で飲みました。


そのお店は焼酎が充実してて、友達はそれぞれ
「克」「導師」を注文。僕は来月の鹿児島旅行
のリサーチも兼ねて「銀滴 百六十石」を注文し
ました。それぞれ少しずつ飲ませてもらったんで
すが、「克」は全体的に柔らかい感じでした。あ
「魔王」の生みの親である前村貞夫氏が作った、
というのも頷けます。芋の香りも頼んだ中ではピ
カイチでした。ちなみに、銀滴のほうはスッキリ
してて飲みやすい、という印象でした。


約1名、梅酒を頼んだやつがいたんですが、もつ鍋
が来ると、「やっぱりビールがいい」ということで
ビールを注文してました。梅酒もいいけど、やっぱ
りもつ鍋にはビールか焼酎がいいようです。


もつ鍋はもう「もつぷるぷるよ」でした。特に
「大腸か小腸」がもうプルプルでした。あれは
結局「大腸」と「小腸」のとっちなんでしょう?
まあ、とにかくホントに美味しかったです。


あと、じゃがバターに明太子をつけて食べる料理が
あったんですが、これがもう美味しいのなんのって!
特に明太子はご飯に乗せて食べてもいいんじゃね?
ぐらいの勢いでしたよ。


とりあえず2時間ぐらいで店をあとにして、まだ9時前
だしどっか行かないか?ということで近くのラウンドワン
へ。そこで最初に目についたのが「エアホッケー」でした。
しかしこのエアホッケー、なんかおかしかったんです。
まず100円入れてプレイを始めたと同時にパック詰まり
で故障。詰まりを取り除いてもらって、さてプレイ再開と
思ったらパックが3つも4つも出てきて双方乱れ打ち状態。
結局終わってみれば11対10、13対5、8対8という
エアホッケーじゃありえない点数に。しかも最後にまた
故障するし。もうネタとしては最高のホッケー台でしたw


とりあえず適当にゲームをしたあと、ビリヤードをすること
に。自分は相変わらずファールの連続でしたが、まあ最初に
比べればかなりマシになりましたよ。しかし、自分のファー
ルによって次の番の梅酒君(さっき梅酒頼んでたやつ)に絶好
のボールを差し上げていました…。もうね、中田のキラーパス
に負けずとも劣らない絶妙さでしたよ。結局自分は同率ビリで
ジュースを奢ることに。


終電1本前の電車で帰ってきて、そして今日記を書いてます。
ふぅぅ〜、久々に遊びで疲れたって感じです。最近は疲れと
いえば仕事の疲れが主だったので、今日は気持ちのいい疲れ
方でした。


さて、明日はバイトのほうで疲れますか…。

F1 ブラジルGP


マッサが母国グランプリを制する。
佐藤琢磨もチームアグリ最高位となる10位。
アロンソが2位でワールドチャンピオンに。


でも、今回は何と言ってもシューマッハでしょう!
今回が引退レースとは思えない素晴らしい走り!
特にタイヤのパンクで大きく順位を下げてからの
ファステスト連発、そして4位入賞!
来年からフェラーリのドライバーになるライコネン
との対決が彼の凄さを物語っていた気がします。僕には
あのオーバーテイクが「まだ俺はフェラーリの椅子を
譲る気はないぞ」って言っているように見えたんですが、
譲ることはもう確定しているのであって、何だか
複雑な気分です。


シューマッハがいなくなった来年からのF1はどうなる
んでしょうかね。やっぱりルノーフェラーリ、Honda
そして今年は不調に終わったマクラーレンの4強の構図
は変わらないのかなぁ。そこに来年から経験豊富なドラ
イバー2人を迎え入れるレッドブルが喰い付いてきたら
面白いよなぁ、と思ってみたりする。でもウェーバー
クルサードか…。今回二人ともDNFなんだよね…。