うむぅ

損保の話をする度にわざわざタイトルを
「そんがいほけんのはなし」とするのは
どうだかな〜と思ったので、これからは
小見出しでいきたいと思います。


↓こんな感じのやつね。

そんがいほけんのはなし


今日は数字的な話を。先週、日本損害保険協会
から先日の台風13号被害で支払われる保険金
の見込み額が発表されました。ちなみにこの
数字は日本損害保険協会に加盟している20社
の合計額ですが、さて、一体どれくらい支払わ
れる予定なのでしょうか?



①100億円くらい?
②いやいや、1000億くらいでしょう。
③実は1兆円くらい行ってる。
④バカな、スカウターが故障しているのか!?










④は答えになってないというか中途半端なボケというか…。
そんなことはさておき正解です!







正解は











②でした!



正確には1219億4500万円(10月16日現在)です。
多い…と思いますか?それとも少ないと見ますか?
ちなみにこの数字は史上6番目に高い数字でした。
最も高かったのは1991年の台風19号被害で
約5679億円!ひえ〜っ!


台風といえば、よくニュースで耳にする「床上浸水」
「床下浸水」という言葉がありますよね。この2つ
の言葉、実は保険金が支払われるかどうかの境界線
でもあるらしいのです。このことを詳しく知りたい方
は、下のリンクから「たまきの保険入門」へどうぞ。
漫画とコラムでとても分かりやすく保険のことが解説
されています。オススメです!


ではでは、本日はこれにて。


リンク
●日本損害保険協会

●バーチャルFPたまきの保険入門