氷点下22度

今日はバイトの話をば。


今日のタイトルは僕のバイト先の冷凍庫の通常温度です。
僕は日配担当(豆腐、味噌、漬物、乳製品、練物、加工肉、
デリカなどのこと)なんですが、冷凍食品も日配の担当な
わけです。で、バイトのある日は、毎日最低1回は冷凍庫
に入って重いダンボール類と時間無制限のガチンコバトル
を演じるわけです。


長い時は約30分冷凍庫の中にいるんですが、30分も
いると鼻水は出るわ布巾は凍るわでそりゃもう大変です。
しかもダンボール類は無造作に積み上げられているので、
ダンボールのジャングルを掻き分けて商品を探すことに
なり、よくダンボールの山から滑落します(今日は2回
滑落しました)。


それでも夏はよかったんです。外が暑い分、扉を開けた
瞬間のひんやりとした空気が疲れて火照った体を癒して
くれたから。でもこれから季節は秋、そして冬。……。
考えただけで恐ろしい事態がやってくる…かもしれないです。