内定式

昨日、来年からお世話になる会社の内定式に行ってきました。
まずは同期でこの日記を読んで下さっている皆様、昨日はお疲れ
様でした&ありがとうございました。


内定式といってもあまり堅苦しいことはなく、半分は自己紹介で
終わってしまいました。自己紹介は事前に考えておくように、と
言われていたのでまあイロイロと考えていたんですが、みんなの
自己紹介を聞いているうちに喋りたいことが山のように湧いてきて、
さらにK君の脳ドリルの話とM君のJCBカードの話で脳のダムが
決壊、結局趣味の話と「あるある大辞典」のパクリというありえない
自己紹介になってしまいました。しかも「アドバイス」なんて偉そう
なことを口走ってしまう始末…。すいません、俺は偉い人間ではあり
ません。


とりあえず内定式自体は何事もなく終わり、あとは研修関係の説明
&懇親会でした。損害保険の基礎知識、代理店資格のテキスト、
社会人としてのマナー、商品知識…。半年で覚えることは多そう
です…。頑張ります、特に商品知識を。


懇親会では前の懇親会(6月)に会ってそれっきりだった人や
今回はじめましての人と結構話せました。途中、専務と焼酎
や47都道府県の名産品の話をさせて頂いたのですが、専務が
おっしゃるには「俺が47都道府県で行ったことがないのは愛媛と
徳島ぐらい」だそうで、どうやらその気になれば総合職の人は47
都道府県制覇できるくらい転勤することも出来るみたいですよ。
フフフ…(誰に言ってるんだ)。


懇親会も1本締めで無事終わり、ここからは内定者主催の2次会
です。遠方から来ている方も大勢いらっしゃったのであまり人は
集まらないんじゃないかと思っていたんですが、予想を裏切る大勢
の方の参加がありました。俺は7時半から結局11時くらいまで
話していました。結構楽しかったです。次は是非忘年会を!


そういえば人事部長の乾杯の音頭の中で、「今日の内定式で、今まで
は相思相愛の関係であった私たちと君たちが、婚約者になったような
ものだ」という話があったんだけど、確かに「就職を結婚に例える」
ならばその通りで、改めて社会人の一員となる、気持ちを引き締める
必要を感じた1日でした。


あ、そういえば卒業アルバムの写真、どうしよう…。