やはり世界の壁は高かった

日本 1−4 ブラジル

うーん、完敗ですねぇ。やっぱりブラジルは強いよ。
個人の能力だけでなく、チームワーク、メンタル面etc
どれをとっても敵いません。今日の試合をみて改めて分かった。


1998年は全敗、2002年は2勝1分、そして2006年は2敗1分。
2大会前の主力メンバーがまだ主力だった今回の日本代表。
やはり日本代表は生まれ変わらなければいけない。年齢的にも、戦術的にも。


勝負事である以上、負けるのはやっぱり悔しい。
けどこのワールドカップは日本にとっていい薬になったと思う。
何故1勝もできなかったのか、何故2点しか取れなかったのか。
オーストラリア戦は9分で3失点、今日は15分で2失点。
何故こうもDF陣のメンタルは弱くなってしまったのか。
2010年には今大会で分かった(分かってしまった)弱点を
克服して、是非新しい日本代表を見せて欲しいと思う。