2000本安打達成!

buonanno2006-05-12

我らが横浜ベイスターズ石井琢朗内野手が昨日の楽天戦第1打席で
愛敬投手からヒットを打ち通算2000本安打を達成しました!
おめでとう石井選手、そしてありがとう石井選手!


思えば俺が横浜ファンになった10年前、彼はその頃から1番ショート
でした。当時は「1番石井、2番波留、3番鈴木」が横浜のスタメンの
お決まりで、俺が初めて覚えた応援歌も石井の応援歌でした。
「駆け抜けるスタジアム〜」で始まる応援歌は今も変わりません。


38年ぶりにセリーグを制覇した1998年の日本シリーズ
西武との第6戦、3勝2敗で本拠地横浜に帰ってきた時のこと。
1回裏の「1番、ショート、石井琢朗」のコールと共に巻き起こる
大歓声。そして始まる「駆け抜ける〜」の大合唱。
テレビで観戦しているのに歌詞まで分かるスタジアムの大合唱は
今でも忘れられません。俺もテレビの前で歌ってました。
(今思えばかなり近所迷惑だったような…)


あれからもう8年、横浜は純国産打線で2006年シーズンを
戦っていますが、投手陣の不調もあって最下位というポジション
に甘んじています。そんな中で昨日の石井選手の快挙は私たち
横浜ファンにとって最高に嬉しいニュースでした。


もう一度、日本シリーズで「1番、ショート、石井琢朗」の
コールが聞きたい、そして横浜公園を揺るがす大合唱がしたい。
そのためには石井選手にはあと3年は頑張って欲しい。
出来れば年間30盗塁して下さい。(それはさすがに無理か…?)
そう思った昨日の2000本安打達成でした。