大阪に行って来ました。

doutonbori

昨日ある会社の最終面接に参加するため、大阪まで行って来ました。
新幹線その他の運賃は全て会社もちだったので私の出費は
お土産代だけでした。
人事の方に伺ったところによると、東京で最終まで残った人は
みんな大阪まで「ご招待」しているとのことでした。


…えっと〜、俺学割使ったけど往復で2万3000円くらいかかった
んですよ。東京で40人最終面接まで進んでいたとすると、それだけ
で100万円の交通費負担になるんですけど…。


まあ、無粋な計算はやめておくとしましょう。


面接では志望動機とか強みとか全く聞かれませんでした。ただストレス
耐性について少し突っ込まれました。上手く言えたかどうか…。
最後に質問する機会が与えられたので、企業体制のこととか、
ある雑誌にこんなこと書かれてましたけどどうお思いでしょうか、とか
総合職の仕事についてとか聞いてきました。で、最後の最後に


「大阪のお土産といえばなんだと思いますか?」


と聞いてしまった…。さすがに面接官もこれには失笑。でもちゃんと
答えて下さいました。「個人的には大阪のもんは持って行かない」
そうです。「神戸の洋菓子か京都の漬けもん、または八つ橋」と
具体的なアドバイスも頂きました。これで面接は終了。



俺は何をやっているんだorz


お土産の話をする面接なんて聞いたことないぞ、っていうか俺が今
作ったのか。これが笑い話になればいいけど、落ちたら笑い話に
できないよなァ。


面接の後は新幹線の時間まで適当に道頓堀とか大阪城をふらついて
ました。かに道楽のかに(足が動くヤツ)は2ヶ所あるんですね。知り
ませんでした。あと「グリコのあれ」を見に行ったんですが、去年
設置された「道頓堀ダイブ禁止柵」のせいで、良く見えませんでした。


そういえば今回大阪に行って疑問が確信に変わったことが2つあります。


①大阪の人はエスカレーターに乗るとき左をあける。
②大阪ではお好み焼きでご飯を食べる。


②については実際食べてきました。定食を頼んだらご飯と味噌汁が
出てきて嫌な予感がしたんですが、ほんとにお好み焼きが出てきましたw
でも予想に反して結構ご飯に合いましたよ。ソースの味でご飯を食べる感じ。
そういえば隣の席に座っていた人は「焼きそば」でご飯食べてたけど
あれはどうなんだろう…。(あっ、そばめしだっ!)


とりあえず色々な発見と驚きがあった初大阪でした!今度は是非
梅田や阿倍野のほうにも行ってみたいですなぁ。