面接を前にして…

今日はある損保の2次面接です。
緊張しているのですが、今日の緊張は今までのものとは違います。
今日受ける会社は私の第一志望だからです。
正直な話私はその会社を就職活動を始めるまで知りませんでした。
でも、実際に会社セミナーに参加して、1次面接を受けるうちに、
だんだんその会社の「ファン」になっていきました。
この会社ならきっと僕はやっていける!そんな気がするのです。
ああ、これってきっと運命!?


だから今日もし自分の言いたいことが言えなかったら、と思ってしまうのです。
志望動機も自己PRと一致していません。ただその仕事をやりたい、人様の
お役に立ちたい、お客様第一のサービスをして生きていきたいと思う気持ちは
本物です。そのために学生生活頑張ってきたものは特にありませんが、
気持ちだけでも誠実にぶつけてこようと思います。熱意はきっと伝わるはずだから。


…2次面接でこれだけ緊張しちゃってどうするんでしょうね、私w

面接から帰って来ました


あ〜、うん。そうね…。
電車が遅れたのもあるけど遅刻はマズイよね…。
連絡入れて謝ったけどどうかなぁ。面接官は知らなかったみたいだし…。
正直に「お約束の時間に遅れてしまい申し訳ありませんでした。」って
言っちゃったしなぁ。印象悪いかなぁ、やっぱ。


内容は突っ込みと軽く圧迫的な質問。
なんとか答えたけれど、結論は後回しの論述状態。もうグダグダです。
それでも最後にしっかりと「私は御社が第一志望です!」と精一杯
アピールしてきました。結構喋りすぎた感があるんだけど、どうでしょうね。


あと今日はある企業の方からGD+筆記を通過しましたとのお電話を
いただきました!さらにある小売企業様からは1次面接通過のメール
をいただきました!残る書類選考結果待ちは鉄道会社2社です。
来週も2社面接があるので対策はしっかりと行っていきたいと思います。


あ、そうそう。うちにあるDVDレコーダーの話を少し。
今うちにあるHDD内蔵DVDレコーダーは私が初めてアルバイトを
したときのお給料をすべてはたいて購入した思い出深い一品なのですが
(確か当時で10万円した。容量は驚きの80GB(泣))、最近ガタが
来てしまいまして、とうとう買い換えることになりました。
今回は家族での共同購入という形になります。それでも負担は5万円。
600GBのHDDを持つデジタルハイビジョンレコーダーを購入する
予定です。今まで使っていた前述のレコーダーは私の部屋に来ることに
なっています。とりあえずお疲れ様、東芝RD−X31。