まとめ書き

今日は久々に面接や説明会が入っていない、いわばフリーな日。
なので企業資料の整理や明日の面接のための研究をしようと思います。


ここで前回日記を書いた日(24日)からの動きをまとめてみたいと思います。
この5日間はあまり忙しさを感じませんでした。体が慣れてきたのか、
それとも単純に忙しくないだけなのか…。

25日


午前はある洋菓子会社の履歴書&ES書き。志望理由で5時間近く固まりました。


午後は某損保さんの筆記試験。性格検査では他の会社でやったのと同じもの
が出てびっくりしました。

26日


引き続きES作業と企業資料整理。あと某企業の研究。
あと午後は時間を空けて秋葉原にHDDレコーダーを買いに行きました。
さすが電気の街、市価よりもかなり安く手に入れることができました。
お値段は8万7000円。容量は600GBです。

27日


午前は25日にES書いた洋菓子会社のグループディスカッション。
何とあろうことか履歴書を忘れてしまった!人事の人にひたすら
謝ってその日のうちに郵送。お詫び状も付けて出しました。
お詫び状の書き方を学んだという点ではいい経験だったのかも
知れません…。父からも「基礎がなってない!」と怒られました。
二度とこのような事がない様これからは確認をしっかりしようと思います。


午後は某企業の会社説明会でした。えっと、面接会場が大阪だけ
というのはどうなんでしょう?まあ本社が大阪なんで仕方ないと
いえば仕方ないんですが、これは考え直さなければいけません。

28日


午前はある業界団体の社員懇談会でした。懇談会というからには
和気藹々な雰囲気を予想していたのですが、待合室にいた学生は
たったの5人。これはヤバイのでは?と思っているうちに社員の
方が来て別会場へ。別会場には椅子が5つと履歴書の束…。


これって面接じゃん!


自己紹介や志望動機を聞かれ、やりたいことやそれに対するツッコミ
も受けました。これは懇談会デスカ?あまり準備もしていなかった
のでもうグデグデでした。はぁ。


午後は某損保さんの会社説明会でした。ES記入があることは分かって
いたので、志望動機と会社研究はばっちりして行きました。
…なのに記入欄には自己PRしかありませんでした…。とほほ。

で、今に至ると。


こうしてみると忙しくなかったですね〜。土日があったからかな?
明日は午前中某損保さんの会社説明会に参加し午後は某損保さんの
1次面接です。さぁてと、企業研究企業研究っ。