がんばれないとき。超えるべき壁。

久しぶりの日記で暗いタイトルですいません…。


実はこの1週間、毎日上司や被害者さんに怒られていました。
中には人間性を否定するような言葉もありました。
自分のミスなのは分かっているけど、それでも辛い。


「辛くなきゃ仕事じゃないさ。それでメシを食ってるんだから」


同僚の先輩(この仕事の経験は僕より短い)の言葉。
確かにその通りだと思う。僕にはまだその覚悟が足りない。
心が折れそうで課長にも相談した。


「今君は1番目の壁にぶつかっている。それを超えられなけりゃ
どこで仕事したって一緒だよ。仕事してりゃ辛いしやめたいと
思うことだって数え切れないほどある。でも、それを超えれば
楽になることだってある。頑張ってみなよ。逃げたい気持ちは
わかるけど、2年目の君には踏ん張り時だと俺は思うよ」


「お前はまだ何も知らない。だから俺はお前に何を教えていいか
分からない。でも、電話は大きな声でしろ。もしお前が間違った
ことを言っていたなら、俺らはそれを全力で助けてやる。」


その日被害者さんに滅茶苦茶怒られて結果火に油を注ぐような
結果になっちゃったけど、課長は笑って「そういうこともあるよ」
と言ってくれた。自分が悔しくて仕方がなかった。


この仕事を始めて1年半。どうやら僕にはまだこの場所で、
自分の中で、超えるべき壁があるようだ。




ちょっと話は逸れてマンガの話。
最近読んだもので印象に残っているものをピックアップ。

アニメもやってるみたいだけど見てないのでマンガ版の話。
人と向き合うことを考えさせられるいいマンガだと思います。
そういえば昔深夜に「夏のソラ」が入っていないアニメが
やってたなぁ。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

さすがあずまきよひこ、といった感じ。文句がつけられない。

桜蘭高校ホスト部 第13巻 (花とゆめCOMICS)

桜蘭高校ホスト部 第13巻 (花とゆめCOMICS)

昨日発売じゃん(笑)殿とハルヒが光ってる巻でした。引きが
巧すぎる。気になるわ!14巻どうなるんだろ。

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)

絵面はこんな感じだけど「住むところをなくした中学生が新聞
売店に住み込みで働く」という結構シビア設定。やってるこ
とは普通にギャグのちホロリですが。

なんだかすごく懐かしいものを見た感じ(笑)あれ?ジッちゃんの
名にかけて!って言ってたっけ?