秒速5センチメートル(ネタバレ注意?)

以前日記で観に行きたいな〜と言っていた「秒速5センチ
メートル」ですが、渋谷のシネマライズに観に行って来ま
した。


感想としてはストーリーは単純。子供の頃の恋は、時間と
距離がいずれ…、というお話。オチはベタですね。
雲のむこう、約束の場所」ほどのSF要素はない淡々と
した恋愛物語でした。


この「秒速5センチメートル」は、
第1話が子供の頃の恋と別れ、そして再会までを描いた話
第2話が主人公の男の子の高校時代を描いた話
第3話が2人のその後を描いた話
という3話の短編アニメーションから成り立っています。


個人的には第2話「コスモナウト」が好き。主人公を好きな
別の女の子の視点から主人公を見たお話です。とにかく淡々
とした物語の中で、この片想いの女の子の存在はかなり大きい
と思いました。なんていうのかな、こう、中高生の恋愛って
甘酸っぱい感じだよね、みたいな(笑)それを具現化している
のが彼女でした。


あと主題歌がいいですね。山崎まさよしの「One more time,
One more chance」です。主人公の心情がよく歌われている
と思いました。今僕のオーディオプレーヤーで絶賛リピート
中です(笑)カラオケか何かに行った時に僕がこの曲を入れた
ら「ああ、やっぱり入れるのね」と思ってください(笑)


鑑賞料は学生1000円です。ストーリーだけなら1000円
払うかどうかは?ですが、新海監督の映像美が堪能できるので
合わせて1000円は払う価値ありだと思いますよ。


Yahoo!特設サイトはこちら→http://5cm.yahoo.co.jp/index.html
予告編が見られます。