ケーキと焼酎のはなし

ミルクレープ

この前のブルー状態から幾分回復しました。まあ
相変わらず不甲斐なさを感じることは多いんですが…。


今日は久々にケーキと焼酎の話でもしたいと思います。
えーと、前回こういう話をしたのはいつだったっけ、と
いう位趣味の話はしていなかった様に思うんですが、
結構ネタが溜まってきたので久々に書きます。


まずは…

ケーキの話でも


先週と先々週の「いきなり!黄金伝説」でスピードワゴン
の二人が人気スイーツトップ100を食べ尽くす!という
伝説に挑戦していたことに触発されて、90位にランクイン
していた「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」「ミルクレープ」
を買ってまいりました(写真参照)。
このお店はミルクレープ発祥のお店であり、またシフォンケーキ
を発信したお店でもあります。場所は西麻布で、丁度広尾の
駅と六本木駅の中間あたりにあり、結構遠いですw
その日は六本木でバイト先の研修があったのでその帰りに
寄ったんですが、六本木から30分以上歩きましたよw


肝心の味なんですが、甘さはかなり控えめ、というか少し
物足りないくらいに感じます。カスタード系の甘さを期待
して食べると見事に裏切られます。ミルクレープの名の
通り、ミルクの味がすごく強いです。濃厚とは違うかな。
ああ、ケーキからミルクの味が、不思議〜って感じです。
16枚も重ねられたクレープ生地は流石の一言。どっしりと
重厚感のあるケーキでした。お値段はひとつ525円。
ノーマルなミルクレープの他にもチョコやストロベリー
もあるのでそちらもお試しあれ。


2つ目は二子玉川にある「むらんがー樹」のケーキです。
こちらは黄金伝説とは関係ありませんのであしからず。
お店の外観はまさに町の洋菓子屋さんといった感じで、
店主が店番をしていました。時間も時間だったので(午後
6時くらい)お客もいませんでした。うーむ、寂しいw
こちらでは「ムランガージュ」というお店の名前まんま
なケーキを購入しました。外観はモンブラン、結構小さめ
なケーキです。甘さは控えめでしたが、それ以外に特筆する
点もありませんでした。うーむ、また食べたいかといえば
少し?なケーキでした。しかし、お値段はかなり安いので
たまにならいいかな、という感じです。


次は「しろたえ」「チーズケーキ」「ラ・テール」
「ショートケーキ」あたりに挑戦してみたいと思います。

変わって焼酎の話


先日、メルマガ登録していた酒屋さんで限定の販売会を行うと
いう知らせがあり、朝も早よから行ってまいりました。銘柄は
当日までのお楽しみということだったので、もしかして「佐藤」
かっ、と期待を膨らませて行ってまいりました。一応開店2時間
に行った(午前8時)んですがもう20人くらいの方が行列を
作っていました。特に先頭の人はいつ並んだのかわからない位
草臥れてました。心の中で「負けたよオッサン」と思いましたねw


開店15分前に銘柄が発表になりました。今回は「魔王」を筆頭に
それなりのラインナップでしたが、残念「佐藤」はありませんでした。
開店と同時に店に入っていきたいところだったんですが、目の前で
入店制限をかけられてしましました…。制限を解かれていざ店内へっ
と意気込んで行った時にはもうお目当ての焼酎はありませんでした。
とりあえずその場の勢いととっさの判断で「月の中」「三段仕込
「なかむら穣」
を購入しました。合計8000円…。結構痛い
出費でしたが、月の中はネットで買えば1本7000円はする
品なので、かなりお得でしょう(原価で買えることが普通であって
ほしいんですが)。


それにしても未だに「佐藤」にお目にかかれていません。ホント
一体どこにあるのやら…。


とりあえず今日はこんな感じです。ああっ、ここまで書くのに
1時間もかかってしまった…。もっと早くかけないかナァ…。