モンサンクレール

buonanno2006-06-03

昨日は授業が終わった後、自由が丘にあるモンサンクレールという
お店に行ってきましたよ!
以前、電話してケーキを取っておいてもらおうと思ったのですが、テレビで
紹介された後だったらしく、人気のため夕方5時前には完売してしまったということ
でした…。今回はそのリベンジです!


場所は駅からちょっと遠くて、自由が丘駅から歩いて10分程。
自由が丘学園高校の近くにありました。写真がなくて残念なの
ですが、外見はイタリアンレストランみたいな感じでした。


ちょうど昼時ということもあって自由が丘の若奥様方で
店内はごった返していました。しかも男性客は一人もいない。
「こんなマダムでいっぱいの店に入れというのかっ…!無理だっ…!」
と心の中で思いましたが、「旅の恥はかき捨て!」(使い方間違ってる)と自分
に言い聞かせ、意を決して中へ。


中は木目調の落ち着いた雰囲気。しかし人の数が半端ない!
これでは落ち着いた雰囲気もあったもんじゃないっす。
とりあえずショーケースを見ようかと思っても人が多くて
まともに見れない。とりあえず目的の「ブツ」はあることが
わかったので一安心。注文待ちの列に並びました。
待ってる間も次々に店に入ってくる自由が丘の若奥様。
その中に中途半端な服装の大学生(男)がひとり…。
正直かなり恥ずかしかったっす…。


そんなこんなで今回購入したのが


「セラヴィ」¥525(上写真参照)
モンサンクレール」¥420
「クラシックショコラシャンティ」¥472
「ホージ」¥472
「ガレットフレーズ」¥420


の5点。「セラヴィ」は中にピスタチオ(?)のスポンジとフランボワーズの
ソースが入っていました。外側の白いのはホワイトチョコのムース。
個人的には「モンサンクレール」が気に入りました。コーヒークリーム
の味がかなり良かったです。外側はドーム状でナッツがまぶしてあります。


全体的には「かなり甘い」というのが気になりました。
甘さ控えめのケーキが好きな方と嫌いな方で好みが割れるかな〜と。


次は世田谷の「フラウラ」か桜新町の「プラチノ」あたりに突撃しよう
と思っています。


自由が丘 モンサンクレールHP→http://www.ms-clair.co.jp/


上でこんな事書いておいてなんですが


今日昼間テレビを見てたらフィリピンで家計を支える12歳の子供の
ことをやっていました。チャンネルを変えたら某金持ち刑事のドラマ。
これほどギャップのあるものを見せられると、日本という国は本当に
幸せで、そこに生まれた自分は幸せで、自分に起こる辛い事も
フィリピンの子に比べたらまだマシなのだろうと感じてしまいます…。
そういえば昔、学校で「100円あれば何十人もの命が救えます」
とか聞いた。日本のお金持ちは株よりもそっちの方に目を向けたり
しないのかね、と説教臭いことを言ってみたりする。