最近やってなかったので

buonanno2006-05-23

最近食べたスイーツの話でもしようかと思います。


就活で行った先々で「これいいんじゃね?」と思ったものや
元々好きなケーキ、双子の兄貴が買ってきてくれた物など、
結構イロイロ食べたと思います。今日はその中から4点ほど
ご紹介したいと思います。

①表参道「マムールエス」のエクレア(商品名忘れた)


地下鉄表参道駅エチカ内にある、マムールエスというお店のエクレアです。
はなまるマーケットの「今日のおめざ」でも紹介された一品です☆
値段は確か150円くらいだったと思います。普通のエクレアよりは
ちょっと小さめです。味は5種類あって、プレーン、フランボワーズ、
カフェ、チョコレート、レモンです。特にレモンのエクレアなんて珍しい
ですよね〜。でも要注意。レモンは正直すごくすっぱいです…。
小さいのでお土産にはピッタリです!是非一度お試しあれ。

②渋谷「サンマルクカフェ」の「チョコクロ


これは兄貴が買ってきてくれた物ですね。値段は1個137円だそうです。
サンマルクカフェのチョコクロといえばかなり有名だそうですが、俺は今まで
食べたことがなかったデスヨ…。
チョコは結構大きめで、レンジでチンしてオーブンで少し温めればチョコが
程よく溶けておいしいです。
でも自分としては、チョコの大きさで選ぶならヤマザキのチョコデニッシュを
選びます。あれは100円なのにチョコが大きくていいんですよw
…って、話が脱線しそうなのでまとめると、これも小さめでお土産には最適
です。6個入りが売られているらしいのでお土産にはそちらで。

③渋谷・池尻大橋「ラ・テール」の「デビルスケーキ」(写真参照)


谷東急のデパ地下にある、ラ・テールというお店のホールケーキです。
こいつの特長はなんといってもその安さにあります。なんと1本840円!
ラ・テールもこの点を強調したいらしく、商品プレートには「コストパフォー
マンスの高いケーキです」という文字がw
中身は簡単に言ってしまえばアップルパイみたいな感じです。りんごの
コンポートが牛乳をたっぷり使ったチョコレート生地の中に入っています。
シナモンが入っているそうなのですが、シナモンの味がイマイチよく
分からない俺にとってはそのへんはよく分かりませんでした(ヲイヲイ)
で、ここまで書いている内容を見るとけっこう柔らかいケーキを想像する
方もいらっしゃると思いますが、このケーキ、結構固めですw
こちっとしたケーキを食べたいという方にはオススメです。

四ツ谷わかば」のたい焼き


四ッ谷駅から歩いて5分足らず。少し奥まった場所にある「わかば」という
お店のたい焼きです。たい焼きといえば「浪花家総本店」のたい焼きが有名
ですが、和菓子好きの方々の間ではこちらも負けず劣らず人気です。
とにかくここのたい焼きはあんこが美味しいです!あんこはお店で別売して
いる程です。あと頭から尻尾の先まであんこが入っているのは嬉しいですね。
オーブンで軽く焼くとその美味しさが増します。
ところで、ここのたい焼きは「天然物」です。えっ?たい焼きに天然物なん
てあるの?と思いますよね。俺もそう思いました。で、少し調べたんですが、
「天然物」とは金型が1匹分のもので焼いているもの、「養殖物」とは金型
が複数分のもので焼いているたい焼きのことをいうそうです。つまり大量生産
できるものが「養殖物」なんでしょうね。
あ、値段は1個126円です。少しお高め?


とまあ4つほど紹介してきましたが、正直もうバテバテです…。
けっこう紹介記事って大変なのね…。次はいつ書けることやら…。



あ、一応リンクを張っておきますので、詳しいことを知りたい方はそちらへ
どうぞ。


①マムールエス   http://www.tokyometro.jp/echika/shop/09/
サンマルクカフェ http://www.saint-marc-hd.com/
③ラ・テール    http://www.laterre.com/
④四谷わかば    http://www.246.ne.jp/~i-ozawa/