いろいろあった

今日は午前中は某損保の会社説明会、午後は某損保の1次面接でした。


午前の会社説明会は朝9時からだったので朝は6時半起きでした。
最近2時就寝の俺には正直キツかったっす。


場所は上野周辺だったので銀座線で結構楽に行けました。
で、その会社のエレベーターに乗り込んでドアを閉めようかと
思ったその時、エレベーターの方へ走ってくる学生が目に入った
ので待ってあげることに。ん?何か見覚えのある顔なんですが…。


その走ってきた学生さん、大学の友達でした。


とりあえず驚きましたよ。就活を始めてから同じ学校の人間に会ったのは
3回ぐらいしかなかったのでそれだけでも珍しいのに、まさか友達とは。
早速就活の話で盛り上がりました。彼はもう1社内定を決めているそうです。
いいなぁ。


あ、その某損保の説明会なんですが、結構不思議な説明会で、


①携帯の電源を入れていてもOK。
②もし企業から電話が来たらその場で出て良し。
③もちろん適性検査中も可。
④みんなはその内容を聞いてもいいよ。


という、まあ普通じゃ考えられない説明会でした。
しかも本当に電話が来ちゃった学生さんがいて、必死に先方に
この状況を説明していました。ああ、大変だ。


説明会終了後はその友達と昼飯を食べ、あとは山手線でそれぞれ
午後の会場へ。


私は午後は某損保の1次面接でした。40分早く着いてしまい、
時間までロビーで待たせて頂いたのですが、その損保さんの
計らいで30分早く受けさせていただくことができました。
ありがとうございます。


で、内容なんですが、もうひたすら学生時代に力を入れたこと
の話でした。途中焼酎の話になり、面接官の方も相当お詳しかった
ようで、焼酎の銘柄の話で盛り上がりました。
もう面接官の方がいい人だったのでついつい喋り過ぎちゃいました。
「今日はこの後銀座に行こうかと思ってるんですよ〜。」とか
本気で話しちゃったんですよね…。遊んでるみたいで印象悪いかなぁ?
でも最後に「銀座を楽しんできてくださいね。」と仰られた時には
感激しました。ああ、分かっていただきありがとうございます!


で、帰りに本当に銀座によって松坂屋でケーキを購入w
その写真は載せられたら載せたいと思います。


あと今日はいいことがありました。
帰りの電車の中で携帯が鳴ったんですが、それは
前に「あなたのやりたいことはうちではできないんじゃないの?」
と言われてしまった会社からの電話でした。
慌てて電車を降りて電話に出ました。内容は先日の結果通知。
もう駄目だろうと思っていたのであまり期待せず聞いていました。


「○○さん(俺)、先日の面接に合格されましたので次は最終面接にお越し下さい。」




……。え?何?最終?うそ?マジでーーーー!?
もうその場で踊りたくなりましたよ。だって初めての最終面接ですもの!
その前にリクルーター面談とかあるんですが、そこは選考の対象外なので
最終面接に進むことが決まったのです。いやっほう!
買ったケーキを振り回し(実際そんなことはしないが)小踊りで帰ってきました。
で、さっきメールを確認したら某鉄道会社さんから書類選考落ちの連絡…。
……。なんだか喜ぶべきなのか悲しむべきなのか微妙な気分になってます…。