き、きついカモ…。

前回の日記(12日)から5日間の間に説明会6社と面接2社、履歴書および
ES3枚と筆記試験を3社(説明会に付随したもの含む)やって今軽く死んで
ます。いや、これくらいでは死んではいられない!もっとやってる人は大勢
います!私も負けじ魂で頑張りたいところなんですが…。


特にきつかったのは今日ですね。面接が2社ぶっ続けでありました。
1社目は朝9時半から。自己紹介でまたもフリーズ!
そのあと発言しまくってなんとか挽回しようとしたのですが
もうあとの祭り。恐らくダメなのではないかと思います。


そのあとダッシュで新宿まで移動して11時からは損保のセミナーです。
そこでは人事の方に私の第一印象を聞いてきました。それによると…


①自分の考えはちゃんと持っていそう。
②でもその考えを人前で発表することについては苦手そう。
③人に好かれるタイプかな?


でした。①②はズバリ言い当てられた気分でした。人事の人は凄い。
③は…。どうなんだろうねw
自分の自己PRも聞いてもらいました。違和感なく理解できたそうです。


すこし自信がついたところで2時から予約していた某書店の面接へ。
ところが40分押しで待ち時間が結構長くなってしまいました。
みんな結構話してるのねと思いながら自分の番がやってきて…。


10分で終わった…orz


緊張で言っていることが支離滅裂状態になった上、
「あなたが性格で改善したいと思っているところは何ですか」
と聞かれて「自分に自信が持てないところ」と言ってしまいました。
面接官の方が答案用紙に○を書くみたいに何か書いていましたが、
恐らくダメってことでしょう。自分でも納得いかないまま終わって
しまったのがすごく悔しいです。


そんなこんなで今に至ります。さっき毎ナビから1社新たにエントリー
しました。少しでも「やりたいこと」を増やさないとヤバイので。


明日と明後日はそれぞれ筆記試験があります。そのあとは怒涛の面接
ラッシュが来ます。今日の失敗を引きずらないように頑張ります。


――――――――――――――――――――――――――――――――


ここからは雑談。電車の中吊り広告に目が向くようになったことは
以前mixiの日記でも書いたと思うんですが、今日も気になった広告
があったのでちょっと書きますね。


『でるとこでてはっきりさせましょうよ。』by美輪明宏


これ、文章だけだと裁判沙汰にするかしないかの瀬戸際の
発言に見えるんですが、皆さんは何だと思います?


実はこれ、不動産のオークションの広告なんです。
でるとこ(オークションサイト)でて(評価額を)はっきりさせましょうよ
という広告でした。面白いかといえばう〜んというところもあるんです
が、法律やってるとこんなのが楽しかったりするんですよ。


今日は書店の面接だったけど、最近はこんな本が売れているそうですよ。↓

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)