うちの自動車保険

損害保険募集人のテキスト(&テスト)と
リスクマネジメントと損害保険の基礎知識という
通信講座を終わらせた上で自分ちの自動車保険
更新ハガキを見ると結構面白いことが判明した。


対人賠償、対物賠償、車両保険、人身傷害その他
運転者限定割引特約がついている一方で、車両保険
のうち単独事故は免責になっていたり、搭乗者傷害
保険に加入していなかったり…。


ハガキを見た後、頭の中で勉強したことを思い出し
ながら、うちの財務大臣である母に「単独事故補償
もつけた方がいいんじゃない?うち結構単独でサイ
ドミラー壊したりとかしてるし」と提言したら、
「いやよ、だって保険料高くなるもん」と言われて
提言終了。バイトでも実感していますが、人に物を
勧めて買っていただくのは難しいです。


保険といえば、そろそろ自分も積立型の傷害保険に
でも加入しようかなぁと考えています。でも、保険
料っていくらぐらいなんだろう?あまりに高いと
流石に学生の身としては厳しいものが…。人事の
人に聞いてみようかなぁ。